2016年6月20日星期一

学校も携帯電話抑止装置を望んている

学校も携帯電話抑止装置を望んている

着信音を会場中に響かせてしまい慌てることになる。このようにモラルだけで「うっかり」に対応することは難しい。妨害機がなしに、劇場、コンサートホール、映画館などの場所では、来場客に向けて「音の鳴る機器のスイッチをお切り下さい」などと呼びかけることが多い。だがそのような注意を行っても、つい油断してしまう人はいるもの。 ジャミング(Jamming)とは、混信もしくは電波障害を引き起こす電波のことで、正規の電波通信に対してそれとは異なる同じ周波数または周波数帯の電波を発信して正規の通信を妨害する電波のことをいいます。

3月3日、「ジャパンタイムズ」のウェブサイトによる「日本大学が GPS 遮断機器を試験に投入したがります。」を報道しました。 最近の京都大学など四軒の有名な大学入試にカンニングが発生という事件で、携帯電話ジャマーがホット話題になりました。 特に携帯電話やPHSの通信をジャミングするための無線設備を指してこう呼ぶことが、ほとんどである。通信機能抑止装置(つうしんきのうよくしそうち)とは、無線通信を通信妨害するための無線設備である。通信抑止装置、電波抑止装置などとも呼ばれる。

GPS電波遮断機

携帯電話の周波数は、あらかじめ分かっているので、妨害電波の発射が可能となります。「Wi-Fi電波遮断機」は、特定の周波数の電波を発射することにより、携帯電話などの使用を不可能にします。迷惑防止を図る動きが出ています。また、商店や会社、一般家庭においても、同様の理由やセキュリティ等の対策として、通信抑止装置の設置を検討される方が増えてきています。

WiFi 妨害機

現在、携帯電話抑止装置の主なユーザーは劇場、コンサートホール、映画館ですが、各メーカーの話によると、今は学校の方もお客様になりました。マクロジャパン会社が大学から諮問がますます増えますと、それどころかカンニング問題ですごく悩んでている学校も少なくないと言いました。 例のジャマーは800MHz帯で無線信号を発射し、この800MHz帯は丁度NTT-Docomoと日本KDDI会社の主流の周波数帯域です。

携帯電話ジャマー

携帯ストラップにもつけられる超小型設計で盗撮発見器を気軽に持ち運びができるので、自宅内だけではなく外出先での危険からも身を守れます。この携帯電話抑止装置は現在日本国内で使用されている携帯電話・PHSの全ての周波数帯に対応しています。 「8341HA-4」は、マナーを守らない携帯電話利用者に対し、自覚を促し、安全で快適な空間を維持する目的で開発された携帯電話・PHS用の規制装置です。 

http://www.skylijp.com/signal-camera-discover.html

関連サイト

  1. http://www.seniorcom.jp/blog/my_view/174738
  2. http://boiya.myblogs.jp/2016/06/17/kanninguboushijammer/

 

没有评论:

发表评论